ざっくり”学ぶ財務諸表ミニセミナー

2023年3月15日(水)14:00~16:00
【ライブ配信型オンライン公開セミナー】
講師:オルデナール・コンサルティング合同会社講師

 本セミナーでは、若手~管理職までの幅広い社員を対象に、苦手意識の高い財務諸表の読み方について”ざっくり”学び、ビジネス実務で効果的な企業分析を行うことができる人材の育成を目標としています。
ビジネスシーンにおいて必要とされる数学力は、大きく5つに分けられます。物事の状況や特徴をつかむ「把握力」、規則性や変化、相関などを見抜く「分析力」、いくつかの事象から最適な解を選ぶ「選択力」、過去のデータから未来を見通す「予測力」、情報を正確に伝える「表現力」です。これらの力は、ビジネスシーンの至るところで求められます。

 企業の数字を把握するために財務3表を理解することは非常に重要です。しかし財務3表を「作る」ために必要なスキルと「読み解く」ために必要なスキルは異なり、多くのビジネスパーソンには「読み解く」力が求められます。
そのためには財務3表を細かく正確に理解する必要はなく、本セミナーでは財務3表の基本を「ざっくり」理解することを目指します。
 実践で活かせる企業分析手法を学びます。営業→顧客分析、企画→同業他社分析、管理部門→自社分析、など企業分析を行う場面は多岐に渡ります。
企業分析には「必要な情報を収集する」「集めた情報を分析する」「結果言えることをまとめる」の3ステップが必要です。本セミナーでは実在する企業を題材とし3ステップを踏まえた企業分析に取り組み、会社の数字への興味関心を深めます。

財務3表は数字の羅列です。数字を数字として捉えるだけでは面白味に欠けるため興味を持つことが難しいです。そのため大切なことは数字と実物を繋ぎ合わせることです。
本セミナーでは誰もが知っている有名企業の数字から実物をイメージする等の演習を行うことで会社の数字を理解・把握することの面白さを感じて頂きます。

ご希望の方はお問合せフォームよりご連絡ください。

お申込みは終了いたしました。

目次